Churami より〜〜

日々のできごと、テレビや映画のこと、愛犬(シェルティ)のことなどなど、Churami の気になることを書いてます。

暑くて眠れない夜は。

毎日暑い!

今年の暑さは半端ないよね。

日本だけではなく、ヨーロッパの方でも

46℃とかいう気温を記録しているらしい。

地球はどうなってしまうんだろう。

 

この暑さでは、夜よく眠れないと

昼間の熱中症に繋がりやすいのではないかと思う。

とは言え、いくら部屋をギンギンに冷やしておいても

寝つきが悪いという方は多いのではないかな。

 

実は、私はいままで

寝つきが悪いとか、眠れない、という体験は

そう多くはありません。ありがたいことです。

そりゃね、あれこれ考えちゃって眠れないとか、

試験や一大事の前夜に緊張しちゃって眠れなかった

ことはありますよー。

 

でも、これって自分でコントロールできる

のではないかなと思うのです。

不眠症の方からすると、それができれば苦労しない!

と言われそうですが、

ぜひ一度試してほしいことがあります。

 

それは、体の力を抜くということ。

 

夜布団に横になった時に、

体のパーツひとつひとつを意識してみてください。

顔、首、肩、腕、手、腰、脚… と順番に。

すると、すごく力が入ってることに気づくはずです。

特に顔のパーツの力み具合はすごいです!

体って自分では意識しなくても自然と力が入って

無意識にバランスを取ろうとしているのだと思います。

 

そしたらパーツひとつひとつの力を意識的に抜いて行くのです。

力を抜くのはちょっと難しいので、

しっかり意識して、ダラっと抜く必要があります。

これをやっているうちに、いつしか眠っているはず〜

 

余談ながら。

前に古武術を3ヶ月ほど試したことがあるのですが、

先生に「君は体の力を抜くのがうまい!」と褒められました。

その時は、「死体になってごらん」と言われ、

死体だったら体のどこにも力が入らないよなーと思い

やってみたのです。

死体になるのが上手くてもあまり役には立ちませんが ^^;

 

 

眠れない夜に、力を抜くこと、ぜひ試してみてください。