Churami より〜〜

日々のできごと、テレビや映画のこと、愛犬(シェルティ)のことなどなど、Churami の気になることを書いてます。

歯が健康寿命の秘訣

テレビ見てたら、

毒蝮三太夫さんが82歳で、

全部自分の歯だというのをやってました。

歯が健康というのは、元気に生きる秘訣なのだそうで、

確かに毒蝮さん82歳という感じは受けませんでした。

 

歩く足取りも軽いし、

声も張りがあるし、

食欲も満点。

 

年齢関係なく、歯の噛み合わせが悪いと、

首や腰の不具合を起こすことがあると聞いたことがあります。

噛むことが認知症の予防になるというのもよく聞く話ですよね。

認知症歯周病の関連性も研究されているようです。

 

体に入る部分を健康に保てば、

そのあとに続く部分は自ずと健康を保てるということでしょうか。

 

歯の磨き方をちゃんとしよう、

ハルの歯磨きもちゃんとしようと

決心した夜でした。