Churami より〜〜

日々のできごと、テレビや映画のこと、愛犬(シェルティ)のことなどなど、Churami の気になることを書いてます。

法律はペットを守っているか?

今日で7月は終わり。

7月生まれのせいか、私の中では7月が1年のピークなんですよね、なんとなく。

あーあ、もう8月か。。。

 

さて、FBを見ていたら、

飼い主が住んでいなさそうな家の庭で

繋がれたままのハスキー犬がいて、

器に水もろくに入っていないという投稿があり、

その子をなんとか助け出したいということで

コメント欄が賑わっていました。

それを読んで見えてきたのは、犬猫は日本ではまだモノ扱いで、

劣悪な環境に置かれていても、飼い主がいる(らしき)限り、

その人の所属物であり、

外野からあーしろこーしろと言えないということ。

警察も保護センターも、動物保護NPOですら、

野良犬なら捕獲できるけど、

飼育放棄でも飼い主がいるらしい限り

手出しはできないようなのです。

この炎天下、ずっと外にいたら、何日も命が持たないですよ。

しかも器に水もなく。

 

子供の虐待でも、法律が… と言っている間に

亡くなってしまったケースもありました。

 

法律って何なんでしょうね?

誰を守っているんですかね?

 

ハスキー犬は、どうやら個人でやられているレスキューの方が

救い出してくださる方向に動き始めたようで、一安心。

でも、投稿もされず救いの手を差し伸べてもらえないままの子も

全国にはたくさんいるのではないかな。

 

こういう時いつも思うのは、

一人一人の飼い主が、

自分のところに来てくれたペットを

生涯幸せに暮らさせてあげればいいだけなのに

ということ。

 

かくして、またハルに甘くなるのであった ^^;